簡単に自動でロット計算して指値、逆指値エントリーするEA

皆さんこんにちは、アムビです。

本日は私のエントリー時のロット数をどのように決定してるかということと、
私がいつも使っている便利なEAについてご説明いたします。

資金管理においてエントリー時のロット数の決定はとても重要です。

あまりに大きいロット数でエントリーした場合
一瞬で全ての資金を失うなんてことも多々あります。

私も現在の方法に出会うまではロット数の計算などせずに
エントリーしてしまい、多くの資金を失ってしまったこともあります。

そうならないためにもぜひこの方法を活用してうまく資金管理をしましょう。

アムビ流ロット数の決定方法

私はロット数やピプスを固定することはしません。

なぜか。

それは毎回のトレードで利益や損失の金額が変わってきてしまうからです。

日足でエントリーするときは損益が大きくなって、
5分足でエントリーするときは小さくなってしまうということです。

一回のトレードで最悪の場合いくら資金を失ってしまうのかがわかっていなければ
資金管理できているとは到底言えません。

毎回の損益を固定してしまえばよいのです。

証拠金の何%をリスクにとるかをあらかじめ決めてしまうのです。

私はエントリー時にまず損切ラインを決定します。
損切ラインは大体直近の安値の少し下(売りの場合は直近の高値の少し上)に設定します。

ロット数はこれをもとに計算します。

この損切ラインで生じる損金をリスクと同じ金額になるように
ロット数を計算するのです。

例えば証拠金100万円で
毎回のトレードで5%のリスクをとると決めたとしたら

損切ラインをエントリー値から何ピプスのところに設置するかを割り出し
一回の損失額を5万円になるようにロット数を計算すればよいのです。

ここで重要なのは、リスクの金額を一定にするのではなく
リスクの割合を一定にしているということです。

証拠金に対して何%かと決めることで、
複利計算が可能になるのです。

資金をためやすく、損もしにくい資金管理ができます。

自動でロット計算してエントリーしてくれるEA

ロット数の計算を毎回自分でやるのは面倒ですよね。

計算をしているとそれだけ時間がかかりますし、
エントリーしたいタイミングを逃してしまうことになりかねません。

そこで自動でロット数を計算してエントリーしてくれるEAがあるのでご紹介します。

【簡単オーダー付き】許容損失一定型 ロット自動計算インジケーター for MT4&5【EasyOrder】

メリット:エントリーが早くなる

エントリーの度にロット数を計算していたら、
絶好のエントリーチャンスを逃してしまいます。

しかし、適当にロット数を計算してエントリーしては
資金を溶かしてしまう恐れがある。

そんな悩みを解決してくれるのがこのEAです。

エントリーぎりぎりまでトレードに集中することができるので、
エントリーの質が上がりますよ。

デメリット:お金がかかる

私はこのソフトが一番使いやすいのでおすすめなのですが、
お金がかかります。

現在3000円で販売しているようです。

似たような機能がついて無料のものもあるかもしれませんので、
無料のものが良いという方はいろいろ探してみるといいと思います。

使い方

エントリーの仕方

EAをMT4もしくはMT5にインストールすると、
右上に「On」というボタンが出てきます。

それを押すと、エントリーラインと損切ライン、利確ラインが現れます。

それぞれの線を引っ張って設置したい値のところに持っていくことができます。

それぞれの位置が決まったら、
右上の「Oder」を押すとエントリー出来ます。

リスクを一定にする設定方法

「On」のボタンのさらに上に小さくニコニコマークが表示されてます。
それをクリックしてください。

パラメーターの変更をすることができます。

ここでは二つの値を変更します。

①「許容損失額の計算方法」→複利(有効証拠金の〇%)

②「損失割合(複利の場合)」→自分が決めた割合

できたら「OK」を押しましょう。

これであとはエントリーするときに自動でロット数を計算してくれます。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

まず一番大切なのは資金管理の考え方を身に着けることです。

適当にロット数を決めてしまっていませんか?
一回のトレードでいくら負けることになるかわかっていますか?

これがわかっていなかったらトレードは失敗してしまいます。

必ず損失の額を把握してエントリーしましょう。

タイトルとURLをコピーしました